Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rarrrat.blog24.fc2.com/tb.php/837-042f02a7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C41] スコープメリットと30代,40代の転職について

スコープメリットとは、範囲の経済のこと http://squama.catvtestchips.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

無洗米(むせんまい):新潟産コシヒカリ・体験レビュー

今年は暖冬ですが、それでも水道水は冷たく毎日お米を研ぐのが億劫です。

その為、前々から気になっていた無洗米(むせんまい)を試してみることにしました。

今回試したのはインターネットのお米屋さん・新潟ケンベイの無洗米(むせんまい)【吟精】新潟産コシヒカリです

コレです

DSCF0216.jpg
無洗米(むせんまい)【吟精】新潟産コシヒカリ

無洗米(むせんまい)って気にはなっていたんだけれども、ナカナカ一歩踏み出せなかったんですよね。

便利なのは判っているし、環境にも良いらしいという事も聞いているのだけれども、やっぱり肝心なのは味ですからね。

無洗米(むせんまい)のなかにはそのまま炊くと「ヌカ臭さ」が残ってしまうものもあるそうなので、二の足を踏んでいたんです。

一口に無洗米(むせんまい)と言ってもイロイロ有るということなんでしょうが、正直どの無洗米(むせんまい)を選んだらいいのか悩んでしまいます。。

インターネットのお米屋さん・新潟ケンベイ

は新潟県でも有数なお米の商社で、精米工場も魚沼産コシヒカリで有名な南魚沼市に有り、無洗米(むせんまい)以外の

魚沼産コシヒカリも取り扱っています。その為無洗米(むせんまい)の方もかなり期待が持てるのではないかと思い試してみることにしました

最初はチョットビックリ
お米をお釜に入れ水を注ぎます。折角なのでミネラルウォーターを奮発します。

そこで私は、思わず声を出してしまいました「え~、白い!?」

そう、白かったのです(お米)がでは無く(水)がです。モチロン最初から水が白かった訳ではなく、

お米に注いだ途端に白くなってしまったんです。

無洗米(むせんまい)自体が初めてのの私はとても不安になってしまいました。

思わずパッケージを見返してみました。

DSCF0226.jpg
そこには当然のごとく無洗米の文字
DSCF0228.jpg
一緒に送られてきた説明書には、
新潟ケンベイの無洗米【吟精】は、洗わなくても良い、
というより洗わないでいただきたいお米です。

と書いてありました。
少し心配では有りましたが、説明書に書いてある通り、しゃもじで軽くかき混ぜてからスイッチを入れました。

つやつや・モッチリ
待つこと45分、ご飯が炊き上がりました。恐る恐るお釜のフタを開けると当初の不安は一気に吹き飛びました。

炊き立てのご飯からは白い湯気とともに、美味しい御飯特有の静謐で幸せな香りが立ち上りました。

心配していた(ヌカ臭さ)などは微塵もありません。見た目もツヤツヤしていて一粒一粒が元気な感じです。

口に含んで噛んでみるとホンノリ甘さが出てきます。普通の御飯の場合はしばらくかまないと甘くなりにくいですが

この無洗米(むせんまい)【吟精】新潟産コシヒカリは噛んだ瞬間から甘さを感じます。

かといってそれほどしつこい甘さという訳ではないのですが。

食感の方もかなり好感が持てます。一粒一粒が個別にシッカリしているのに全体で粘りがあり、モチモチしているといった感じです。

さらに驚いたのがこのモチモチ感が冷御飯になっても無くならなかったってことです。

次の日の朝、残り御飯をお茶漬けにして食べたのですが、お茶をかけても御飯のモチモチ感が消えていなかったのにはビックリしました。

インターネットのお米屋さん・新潟ケンベイの無洗米(むせんまい)【吟精】新潟産コシヒカリは私みたいに無洗米(むせんまい)自体に二の足を踏んでいた方にオススメです。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rarrrat.blog24.fc2.com/tb.php/837-042f02a7

0件のトラックバック

1件のコメント

[C41] スコープメリットと30代,40代の転職について

スコープメリットとは、範囲の経済のこと http://squama.catvtestchips.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリー

サイト内検索できます

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品 をご紹介しております。 商品についての詳細、価格、送料、手数料、配送法 などについては、画像やテキストをクリックして、 直接企業様HPへお問い合わせください。 なお商品のご購入の際に生じましたトラブルにつき ましては、当サイトは責任を負いかねますので御了 承ねがいます。 管理人 バンジョウ

プロフィール

バンジョウ

Author:バンジョウ
お取り寄せや自作料理をUPしていきます。

フリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。